【グランブルーファンタジー】2022年1月闇有利古戦場の結果

お久しぶりです。
最近というか2021年くらいから精力的にグラブルやってました。
良い感じに強くなってきたし最近古戦場も終わったので結果?みたいなのを残しておこうかと...

結果

まず結果です。

f:id:Pg_boc:20220123201124p:plain

次に150HELLの最速討伐タイム(団バフなし)です。 f:id:Pg_boc:20220123201223p:plain

事前に考えていたこと

キャラはシス、フェディエル、リッチ、オーキス、水着メグ...etc
キャラは揃っていたけど武器は渾身にするか背水にするかで最近の古戦場はとにかく攻撃が痛いので背水にしようと12月上旬に決めました。
武器はカレーx2、フォールンx1、リッチ斧x2、バブ斧x1を持ってました。(嫌な予感はしてました)

肉集め

編成

f:id:Pg_boc:20220123201426p:plainf:id:Pg_boc:20220123201651p:plainf:id:Pg_boc:20220123202205p:plain

主人公ジョブはアプサラス、フレ黄龍またはジルニトラ、攻撃のみ(シスが奥義)の編成です。
ここでやらかしてはいたのですが、シスのサポートアビリティの「友狼邁進」込みで2200万到達して満足していました。
たまにミリ残しの現象があったのはこれはシスが回避しなかったことによるものでしたorz

90HELL

編成

f:id:Pg_boc:20220123202856p:plainf:id:Pg_boc:20220123202937p:plainf:id:Pg_boc:20220123202954p:plain

フレハデスの1T〆です。 終末の第2スキルはアビ上限、第3スキルは虚偽のチェインです。オメガ拳の第1スキルは連撃、第2スキルは奥義ダメ上限アップ、第3スキルはトリアです。 他心陣→攻撃で4400万くらい出てたので快適に回ることが出ていました。

95HELL

編成

f:id:Pg_boc:20220123203252p:plainf:id:Pg_boc:20220123203308p:plainf:id:Pg_boc:20220123203327p:plain

2T〆で考えました。 1T:他心陣→シス1、3アビ→リッチ2アビ→攻撃
2T:バハムート召喚→ディスペル→ポンバ→ドラブレ→攻撃
でなんとか...
自己最速は30秒くらいでしたね、ベルゼバブ石があればもっと早く討伐できたかもしれなかったです。

150HELL

編成

f:id:Pg_boc:20220123203740p:plainf:id:Pg_boc:20220123203758p:plainf:id:Pg_boc:20220123203819p:plain

これ、5T〆で考えていたのですが全然安定せず6T、7Tとかありました。 オーキスを初手デスで落としてリッチを出してから攻撃したりとか、オーキスでそのまま走ったりなど最終日の18時頃までずっと考えてました。
結局、初手サリエル召喚→オルポ飲み→オーキス2,3アビ...といった不思議なムーブに
思っていた以上にオーキスの2アビの70%カットと3アビのDATAアップ+追撃付与が強かったです。
フォールンソードの素体は1本あったので4凸作ればよかったと後悔しています。正直夜も眠れないです。

総評

色々な方のYouTubeの動画とかTwitterを拝見したのですが、フェディエルとベルゼバブ石が本当に強かったなぁの一言でした。
フェディエルのバリアと3アビ、リッチの1アビが予想以上に組み合わせが良く、渾身も維持しやすかったんだろうなぁと思いました。
ランキングも見てわかる通り、英雄圏外です。あとちょっとかもしれないのですが速度的に全然追いつかず...色々と後悔を残してしまいました。

とりあえず走り切ったグラブラーの方々、今回の古戦場は激戦でしたがお疲れさまでした。3月のドレバラ 、4月の古戦場も予定されているのでまた頑張りましょう!